はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

自転車の子乗せキャリア(ハマックス)のシートのカバーをつくる

子乗せキャリアのシートを以前作りました。

そのときは雨に濡れても乾きやすい素材ということでナイロンのキルティングを選びましたが、気温が高くなるにつれて汗をかいても不快でない天然素材がいいかも?と思うようになり、綿麻のキルティングでカバーをつくることにしました。

生地は「あらゆる生地ウエダ」さんで購入した綿麻パナマキルティング。さらっとしていて触り心地の良い生地です。

綿麻パナマキルティング

拡大

前回と同じように元のシートから型をとり、裁断します。

今回は洗い替え用に2枚作ります。ちょうどよい色味の縁取りテープはシート1枚分しかありませんでした。

白い縁取りテープのカバー

以前「ラドログリー」という手芸小物屋さんのセール時に購入していた「カタツムリ」柄の縁取りテープを合わせていたところ、かなりピッタリの長さで。

「カタツムリ」縁取りテープ

もっと別な何かに使おうと思っていましたが、意外と出番がなく、このまま在庫として眠ってしまいそうなので思い切って使うことにしました。

タツムリカバー

タツムリ拡大

まあ、なかなか可愛いのではないでしょうか。クセが強い気もしますが。

後ろにループをつくって、シートに固定します。

ループ

つけてみたところ

キャリア本体にとりつけます