はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

リコーダーの袋をつくる

長男が3年生になり、授業で使う教材もいろいろと必要になる時期。

ありがたいことに近所の方からリコーダー、彫刻刀セット、裁縫セットを譲っていただきました! そしてリコーダーの袋をつくることにしたのですが、生地をどうするか。

いちおう楽器だし、シーチングやオックスでは頼りないかなということで、在庫のポリエステルのブルーのキルティングを使うことにしました。

この生地はキルト綿がむき出しになっているので、ダブルガーゼで挟むことにしました。蓋を開いたときに見える部分は長男の好きな柄にして楽しい感じに。

バイヤステープで縁取りをしました。

仕上げのステッチはいつもうまくいきません。裏側の縫い目がバイヤステープからはみ出てしまうんです。そろそろうまく縫えるコツを習得したい!

完成

なまえ付き

余談ですが、この制作も一か月以上かかりました。途中で2回ほど体調を崩してしまったせいですが、やはり40歳を越えたあたりから風邪が治りにくくなった気がします。きっとソーイングブームは私に精神的な喜びを与えてくれますが、逆に筋力は低下させてしまっているのでしょう。なんとかしなければ