はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

掃除をしてみた(ソーイング熱の再燃まで)季節の変わり目に

子どもの行事や家族のイベントがあって落ち着かなかったり、自分の気分が乗らなかったりで掃除が進んでいません。

残すは「電子レンジの掃除」ですが、やってみたい方法を見つけてはいるので、また気が向いたときにチャレンジします!

 

話はかわりますが、季節の変わり目は衣替えやら掛布団の導入やら、イレギュラーな(名もなき)家事が多くて忙しいですよね。

以前は、掛布団カバーやシーツの洗濯など一度に家族4人分を交換していたので疲弊していましたが、最近は「どうせ一度に全部干せないし」ということで、一日一枚ずつのんびり交換しています。

部屋干しのとき

スリッパはもう冬のものを使い始めました。朝は冷えるんです。

我が家ではユニクロのルームシューズのコーデュロイタイプを使っています。

こちらも洗濯しなくては、と思いながら見て見ぬふりしてしまったので、夏の間にホコリがだいぶたまってしまいました。

ちょっと触るのもイヤ~な感じになってしまったのですが、まずは外に出てスリッパ全体と中敷きに「上靴洗い用ブラシ」をかけます。これだけでもだいぶきれいになりましたが、念には念を入れて、洗濯機で洗いました。

ルームシューズの洗濯

ルームシューズの商品説明には

「手洗い可、陰干し」とありますが、洗濯機で洗い、日の当たるところで乾かしちゃいました。とくに型崩れはありませんでしたし、今のところ樹脂加工の劣化は見受けられません。

 

ああ、それにクーラーのフィルターのお掃除もしなくては。。。

 

そんなこんなですが、今年もやっと扇風機を片づけることができました。

片づけるときはいちおう全体のホコリを落として、大きめのビニール袋で覆っています。面倒ですが次回使うときの自分のために!

 

今回は「クエン酸スプレー」の効能を思い出したので、扇風機の土台の方に注目して汚れを落としてみました。

before

after

なぜか色鉛筆の跡のようなものもあったので、消しゴムでこすってみたら、きれいにとれました。全体に着色していたのか、結局全体を消しゴムでこすりました。

 

それでは、片づけます。

来年の夏またきれいな状態で会いましょう!