はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

家計簿をつけてみて ~2か月経過~

2か月ほど前から、独自の方法で家計簿をつけ始めました。

簡単に言うと、支出額のレコーディングダイエットです。

支出額を記録しているマンスリーノート

 

結果、とても節約できています!

支出額はこれまでの7割に抑えられました。

私には思っていた以上に効果的な方法だったようです。

 

支出額を記録してみて気が付いたこととして、

私がお金がたまらなかった原因は食材の買い足しすぎと、その際に嗜好品(おやつデザート)もちょこちょこ買っていたことのようです。

食材って食べるとなくなるから(あたりまえですが)適量って分かりにくいですよね。

 

以下、良かったことを箇条書きしてみます。

 

良かったこと

出ていくお金に対して意識が高まった(財布のひもが固くなった)。

衝動買いがなくなった。

事前に献立を計画するので野菜や冷凍肉、魚など食材を使い切れるようになった。

 

もともと出来る人からすると、そんなことも出来なかったの?! と思われそうです。

私はこれまでザル勘定で生きてきて、結婚、出産と金銭感覚をただすチャンスがあったにも関わらず、それを逃し続けてしまいました。

子育てが落ち着き、今やっと節約を考えられるようになったのかもしれません。

これから子どもが大きくなるにつれて、どんどんお金がかかるという意識もあります。

 

今は本当にお金を使うのが嫌で、必要なものさえギリギリまで購入を引き延ばしています。

ユニクロのキルトニットパジャマは期間限定価格になってから購入したため、定価より約500円ほど※安く買えました。※洗い替え用に2点購入したため

ただ待つだけで安く買えるなんて、有難いです。

 

以前なら、好みのキルトニットを探してパジャマを手作りしていたかもしれませんが、安くて好みのキルトニットってなかなか見つからないんです。

節約モードの今は、無理して高い生地を買って作るより、ユニクロが安いわ、という判断になりました。

 

あとは、お直しのモチベーションが上がってます!

新しいものを買う前に直してみる、ということですね。

最近のブログを見ても、お直しのカテゴリーばかり増えていたのはそういうことだったのか。

 

支出額のレコーディングダイエット、特に無駄遣いしているつもりはないのに、お金がたまらないという方におすすめです!