はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

セーターの虫食い穴を繕う

やられてしまいました!

シーズン前にセーターを見てみたところ、お気に入りのセーター2点、虫に食われていました。

しかも何か所も。

虫食い穴

 

こちらも虫食い穴

穴がたくさんあったので、縫い方をいくつか試してみました。

初めはダーニングの手法でやってみましたが、何度も同じところを縫うとどうしても出来上がりが引きつってしまいます。

次に横糸だけにしてみました。今度はあまり引きつらず、うまくいきました。

初めと終わりに玉結びをしていましたが、毛糸をすり抜けてしまいそうなので、初めは糸を多めに残しておいて、最後にその位置まで帰ってきて、二本一緒に結ぶことにしました。

糸を8cmほど残して縫い始めます

最後は、最初の糸の近くまで戻ります。

二本一緒に結んで完了

表側

やはり、多少は引きつってしまいます。

全体写真

全体写真で見ると、そこまで気にならない?!

おばさんの下腹部をそんなに凝視する人はいません!

黄色のセーターはお直し完了。

緑にとりかかります!

お直し完了

穴はどこだったっけ? というぐらい目立ちません。

穴繕いが上達したのでしょうか?!

気をつけたことといえば、たまに表側をみて糸を引きすぎていないか、緩みすぎていないか何度か確認したことくらいです。

この年になっても上達できるものがあるというのは嬉しいものですね!