はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

靴下の擦り切れて薄くなったところを補修

次男のお気に入りの靴下は、長男からのお下がりのせいか、

足の指の付け根(裏)の生地がかなり薄くなっていました。

穴があくのは時間の問題ですので、お直ししておきます。

影で見えにくいですが、中央の色の薄いところを補修します

補修完了

補修したところも多少伸びるようにニット用の糸で縫いました。

糸の結び目がかなりいい加減です。。。ゴロゴロして嫌がられるかな。

もう少し位置を端っこにすれば良かったかも。

あと3足あるので、この反省は次に生かします!

 

靴下の寿命をなんとか延ばしたいものです。

くるぶしより上はほとんどダメージがないことが多いので、その部分を何かリメイクに使えたらいいな。

袖口とか?!

 

追記

やっと全部終わりました!

横糸だけで十分のようだったので、あとの3足は横糸だけにしました。

お直し完了