はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

お直しのお直し~制服ポロシャツの袖~

先日お直しした制服ポロシャツの袖ですが、完成してみたらちょっと袖丈が短かったのと、肌着の袖ゆえに細目で、これから肌着が長袖になった時にゴロつきそうだったので再度お直しすることにしました。

今度は最近サイズアウトした長袖Tシャツの袖をカットして、付けなおします。

ポロシャツとロンT

もう何度目かというお直し。

ニットはほつれにくく、端の処理はしなくなりました。

意外と手縫いでも大丈夫なので、重たいミシンを持ち上げることなく、完了です。

袖の付け替え完了

四十肩になってから、明らかにミシンがおっくうになっています。

制作意欲が湧かないのはそのせいかな。