はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

お直しのお直し~制服ポロシャツの袖が外れた編~

次男の幼稚園のお迎えに行った際、制服ポロシャツのお直しした袖が片側だけ外れかけていました。

 

外れたところ

 

ひとりだけものすごいボロを着ているようで(コントの爆発したあと)、ちょっと笑ってしまいましたが、さすがにこのまま着せ続けるわけにはいかないのでお直ししました。

前回のお直しでは、ニット素材はほつれにくいので端のジグザグミシンを省略していましたが、今回はちゃんと処理しました。

端もしっかり

袖が外れるなんて想定していなかったのですが、本人に聞いても「いつのまにかこうなっていた」としか答えてくれず。。。またこんなことにならないように、最後の砦という意味で、ジグザグミシンをかけたのでした。

このポロシャツには「あと3か月、もってください」と祈るばかりです。

お直し完了