はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

子どものシャツの襟を外す

日中は日差しが強く気温も上がってきました。

あつ~い夏を見据え、子どもの真夏服の準備です。

 

私の一存ですが、真夏は子どもたちにシャツを着せています。

理由は、フライスなどの綿ニットのTシャツは糸を編んでいる分保温性が高い気がするのと、薄手の綿や麻のシャツの方が繊維の密度が低く、ぬれてもすぐ乾くので気化熱で体感温度が下がり、涼しいと感じるのでは? と思うからです。

実際、自分も真夏は開襟シャツを愛用しています。

襟元もボタンを外せばTシャツより開くので風が通って涼しいです。

そして、できる限り涼しくしてあげたいので、襟のないスタンドカラーにしています。

 

というわけで、去年のセール時期に購入していた半袖シャツ2枚の襟を取り外します。

赤×青のチェックの方は、袖が少し長めなので短くお直しします。

襟とり待ち



襟とり、袖を短くお直し完了

あっという間にできました。

メルカリ売り依存を脱して、反動でしょうか、家族のための制作アイデアやお直しがどんどん発生しています。そしてそれがとっても楽しいです。

 

ここに、今後の予定を記しておきます。

イケア布団カバー生地 制作 息子二人のプルオーバーシャツ

ダブルガーゼ生地 制作 夫のパジャマズボン2本

私のパジャマと夫のシャツ リメイク 長男の次サイズトランクス2~3枚

サッカー、リップルもしくは楊柳生地 制作 長男の次サイズ夏パジャマ

 

優先順位も考えなければ、、、どれだけ達成できるでしょうか?!