はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

長袖長ズボンパジャマを半袖半ズボンパジャマに

夏の衣類の準備が忙しくも楽しいこの頃です。

次男の夏パジャマがサイズアウトしました。

買っていたころの長袖長ズボンパジャマがあるので、それを半袖半ズボンにお直しします。

まず、ズボンから。今回は、同サイズの長男のショートパンツを参考にしました。

股下を測って印をつけます。裾から股下の印までを測り、今度は脇の縫い目にそって裾から同じだけ測って印をつけます。こうすると、裾を水平に短くすることができます。

縫い代分(今回は3.5cm)を足して、不要な分を裁ちます。

縫い代をまず1cm折り、つぎに2.5cm折ってアイロンをかけます。

裾をぐるりと縫ったら出来上がりです。

 

袖は、同サイズのTシャツを重ねてそのまま長さを決めました。

同様にして縫ったら出来上がりです。

半袖半ズボンパジャマ完成

 

パジャマを作るようになるまでは、コンビミニのパジャマを愛用していました。ダブルガーゼで、襟なしで、柄が可愛くて、と条件を重ねていくと、ここにたどり着いたのです。セールの時期は半額まで下がることもあって、サイズさえ合えばとってもお得です。

久々にここのサイトを見て思い出したのですが、取り扱いサイズが140cmまでなんです。そして、そのサイズが、どのデザインでも売り切れていて。。。確かそれがきっかけで「じゃあ作るか!」ということになった気がします。

 

長男のパジャマも今年でギリギリという感じです。

表記サイズはピッタリなのですが、パジャマって少し大きめの方が動きやすそうで。

パジャマは上下をつくるのでちょっぴりハードです。気分がのるときに少しずつ進めます。もう生地探し始めようかな。