はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

ビーチサンダルの鼻緒をお直し

夏に限らず、子どもたちがパッと外に出るときに履いているビーサン

次男のそれは、長男のお下がりということもあり、先日鼻緒のつなぎ目がちぎれてしまいました。今年いっぱいは履いてほしいので、直します。

ちぎれた鼻緒

まずは以前紹介した「アロンアルファプロ」で接着して、さらにホッチキスで留めてみました。しかし、履いてすぐ外れてしまいました。このぐらいの接着力では、次男の足の動きに耐えられない様子。。。それにホッチキスは外れたとき針が危ないですね(反省)。

 

今度は接着面を増やすべく、外れたところを接着した後に薄い布(ハギレ)を巻いてその上からまた接着剤を染み込ませてみます。

接着した鼻緒と用意したハギレ

またアロンアルファプロを使うつもりでしたが、いつのまにか袋の中で漏れてカラッカラに乾いてしまっていました。。。

代わりに靴のソールが剝がれたときに使っている接着剤「SPORTS GOO」を使います。

こちらの接着剤は完全に乾くまでに1~2日はかかります(塗る量によります)。

念には念を入れて、外れてしまったプラスチック同士を接着するのに1日、包帯グルグル巻きして接着するのに1日待ちました。

包帯グルグル巻きの画

さあ、どうでしょう?!

もうあと少し履けるといいのですが。