はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

クロックスの長靴にライナーを作る

自作ライナーをつけてみたところ

寒くなりだしてから、子どものスノーブーツが欲しくて中古品を探し回っていました。あるお店でEVA素材の長靴にフリースのインナーを付けたスノーブーツを見つけて、これならうちにあるものでできるかも!? と、アイデアを膨らませて数日が経ち、、、なんやかんやでちょっと忘れていて。

先日ハギレの片づけをしていたら、長男のフリースジャケットをベストにリメイクしたときの袖が出てきました。ここで私のアイデアとハギレ在庫が見事にマッチング!

100均の靴のインソールとフリース袖を縫い合わせて、底のあるフリースソックスを作り、それをクロックスの長靴に装着しました。

フリース自体がとても伸縮性のあるタイプだったのと、袖口がクロックスの履きこみ口とピッタリのサイズでその部分の調整が全く必要なかったのが嬉しすぎます。

インソールとフリースの袖を縫い合わせたところ

イデアを形にするとき、ハギレ在庫がうまく消費できるとこの上なく嬉しい。これに共感してくれる人世界にどのくらいいるかな。

 

 

追記

EVA素材は擦り減りやすく、雪なども滑りやすいそうなので、接着剤好きの夫が購入していたShoeGooをソール全体に塗りました。これで雪遊びにも対応できるはずです。

次男はとても気に入ってくれて(そもそも長靴は脱ぎ履きが楽なので幼児に人気)、ちょっとした買い物などには必ずこれを履いています。とても暖かいようで、20〜30分車で移動すると寝てしまいます笑。

たまに脱いだときに底がズレるのか、ズレたまま履くといずいことがあるようですが、ごくたまになので完成度は上々でしょう!