はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

布ライナーをつくる

布ナプキンに興味がわいて、作ってみようと思ったのですが、どうも「透湿防水布」がないと作れないようで、とりあえずハギレで布ライナーを作ってみることにしました。

肌触りの良さそうな、スムースやダブルガーゼを中心にハギレを集めて裁断し縫ったのがこちら。

 

フリーの型紙はいろいろありましたが、これは干した時にハンカチのように見えて、違和感がなさそう、という理由で選びました。

作ってみると、ハギレがどんどん消化されるのが嬉しくて。

シンプルな形なので無駄なく作れるところも良かったのかな。

最近、箱ティッシュを使うのがもったいなくてハギレの小さいものを代用して使い捨てていたのですが、この小さめハンカチを使いまわしても良さそう。

なにせたくさん作ったので家族4人分の洗い替えも余裕です!