はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

3in1ジャケットにあこがれて

寒くなる季節を前に子どもたちのアウターを探していたら、アウトドアブランドに多いのかな、3in1ジャケットというものがあって、その機能性に惹かれました。

それはフリースジャケット(もしくは薄手のダウン)と防水機能のあるナイロンジャケットがセットになっているもの。フリースジャケットの手首と首の後ろのループをナイロンジャケットの同じ位置にあるボタンで留めて、さらに前面のファスナーを左右それぞれに閉めれば2枚一緒の着脱が簡単というものです。

でも、うちにはもうフリースジャケットはあるんだよな、セット売りとはいえ同サイズの同アイテムが増えるのは嫌だな、と思いながら家にあるものでなんとかならないか考えてみました。

で、思いついたのがメルカリで「インナーを紛失してナイロンジャケットのみ」という3in1ジャケットのお買い得品を買って、手持ちのフリースジャケットと一体化させるというもの。

フリースジャケットにループ(紐たちからセレクト)をつける

フリースのループをジャケットのボタンで留める

着ている次男はこの変化に全く気付かなかったし、今後気づくこともなさそう笑。

3in1にあこがれて、アイデアを思いついて、突っ走ってしまいました。誰にも言わなければ誰にも気づかれないという究極の自己満足でした。

自家製3in1ジャケット

ちなみに前面のファスナーまではリメイクできませんでした。2枚のジャケットにピッタリ合うファスナーを見つけて付け替えるほどのモチベーションは、今は無かったようです。。。いつか、やってみようかな。