はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

紐たち

リメイク好きになると、どうしても増えていってしまうものがいくつかあります。

「ひも」も、そのひとつ。私はありとあらゆる紐をとっておくようになってしまいました。

例えば、パンツのウエストのドローストリング、プレゼントのラッピングに使われていたリボン、紙袋の持ち手、ファストファッションブランドのトップスの肩に縫い付けられているハンガー掛けのための紐などなど。

 

でも、それにはそれ相当の理由がありまして。というのも、リユースできることがなかなか結構あるのです。

あるときは虫かごの首紐に、あるときはファスナーのスライダーに通して掴みやすく、またあるときは内輪のプレゼントの装飾にも。こうして成功体験が増えるほど、どんな短い紐も捨てられなくなってしまうのです。

テープ状ナイロン紐で補強したタモ網

ここ最近で一番有益だったのは、、、自分のパンツの裾を切ったら短すぎてしまったとき。テープ状のものを見つけて縫い合わせて、なんとか縫いしろ分は伸ばすことができました!

裾をできる限り伸ばしました

それにしても、この状態はなんとかしないといけませんね。

使われる日を待つ紐たち